山ある記     木曾・駒ケ岳ハイキング                      1995年8月29日〜30日

29日は杖突峠を越え高遠にある「絵島・生島事件」で有名な「絵島」が幽閉された屋敷を観光してから、伊那谷へ入る手前にある「蓮華寺」へ寄り「絵島」が埋葬された墓をお参りした後、 箕輪町の「萱野高原」で昼食を摂って箕輪町を眼下に見下ろす遊歩道を散策しました。
 ここから予約しておいた箕輪町の「ながた自然公園」はもう間もなく到着です。
 夏休みの終わりが近いのでキャンプ場の利用者は少なくなったそうです。

蓮華寺      (参考:蓮華寺・絵島)
左:絵島が埋葬された蓮華寺               右:絵島の墓

箕輪町のコテージ      (参考:箕輪町「ながた自然公園」)
この公園には、キャンプ場にはきのこバンガロー、フィールドアスレチックや「ながた荘温泉」などがあります

木曾駒ケ岳
 翌日は、ながた自然公園のコテージを早発ちして駒ヶ根のバス停留所裏にある駐車場に向かいました。
 早朝だったので駐車場はガラ空で日陰ができる場所に車を止め、バスに乗り換えて「ロープウエー」乗り場へ向かいました。
 途中、台風の影響で道が崩れ落ちてバスが通ることが出来ないので、河原にかけられた鉄製階段を下りて100m程川上へ歩き、鉄製階段を登って待っていたバスに乗り換えて「ロープウエー駅」へ着きました。(帰りはこの逆になります)

木曾駒ケ岳へ登る
 左:千畳敷カールにて(背景は宝剣岳)   右:木曾駒ケ岳へ登る(下の建物は山上ホテル)

木曾駒ケ岳 山頂    (霧が掛かり寒かったです)