山 あ る 記

日光の紅葉を訪ねて (平成141006日〜07日)    日光 根名草山:2,330m

5日夜(前夜):目覚まし時計の時刻に気付かず、4時前にベルが鳴るようセットし、9時過ぎに寝ました。

チリチリ、チリチリのベル音で起き朝食、昼食の2食分(焼ソバ、海苔弁)を用意、家の戸締まりを確認・出発の段になって、3時を過ぎたばかりに気が付きました。 な なんてこった!! ま〜ったくな〜 出立。

金精道路駐車場(620分発)〜金精峠〜温泉岳入口〜念仏平避難小屋〜根名草山〜戻る(駐車場着15時)

三本松の駐車場からの男体山           三本松に駐車する車

丸木の急な階段を登り金精峠まで登って朝食にする。金精峠には朝日が当たってすがすがしい気分だ。

金精道路の駐車場からの金精山         金精峠の神社

金精峠にて                   金精峠〜根名草山 途中の紅葉

金精峠から念仏平避難小屋までは尾根や林内、温泉岳を巻く明るい傾斜した笹道等バラエティーに富んだ道でした。

念仏平避難小屋の入口へは針金で止めた丸棒が組み合わされた階段を登って入ります。

金精峠〜根名草山への途中(男体山)       念仏平避難小屋

念仏平小屋付近にて

避難小屋を過ぎて間もなく立枯れた木々の中に付けられた踏みを辿ってゆきます。

念仏平の立ち枯れた木々

根名草山の山頂は繁った木々で見通しが悪い場所でしたが12人ほどの人がいました。そばにいた人にカメラのシャッターを押していただきました。戻って景色が見える小さな岩場で昼食にしました。

根名草山 山頂              ごぜんたちばなの実

下山の途中でNの気分が悪くなり(寝不足? 息苦しい)、アップダウンの道を休みやすみ、ゆっくりゆっくり歩き、登りの時間よりも掛かって駐車場へ下りました。

金精道路の駐車場での紅葉

立木観音(正面)