山ある記  赤 薙 山 (2,010m)                      平成15年7月18日

朝4時起きして久し振りに日光へ向います。東北自動車道〜日光宇都宮有料道を通り、日光ICから霧降高原有料道路を霧降高原ハウスを目指します。
 霧降高原の第1リフト駐車場には誰もおらず霧が立ち込めているだけの第1リフト駐車場でウグイスの鳴き声を聞きながら朝食を済ませて、高原ハウス近くの第3リフト駐車場に移動しました。第3リフト駐車場には5台程の車が駐車しており、隣の車内では一組の男女が車内で朝食をしていました。

リフトの運転開始は8時45分です。9時前に身支度して第3リフトで登り始めます。第3リフト下にはキスゲの花が咲き乱れていました。 リフトを乗り継いで小丸山小丸山の広場へ行く途中では無数のトンボ(アキアカネ)が迎えてくれ、階段では踏み潰されたアキアカネを何匹も見ました。
 赤薙山への道標を確認して笹原の中につけられた赤土の道を登って行きます、霧が深く男体山をはじめ周囲の山々はすこしも見えません。登山道端の花を写真撮影しながらゆっくり登りました。雨が心配される平日の山道では途中誰にも出会うことがありません。

赤薙山頂で写真を撮影して女蜂山への道を進み途中の分岐でキスゲ平へ下りました、下りの道端で何年ぶりかの幽霊花(リンリョウソウ)を見ることができました。

久し振りのハイキングで翌日の朝は両腿を押すと痛みを感じました。

=================================
   歩行コース  小丸山(第4リフト上)9:20−11:10赤薙山頂11:40−13:00第3リフト下

第3リフト乗り場のバイオトイレ           霧に煙るリフト
バイオトイレ    第3リフト

第3リフト下のキスゲ

第3リフトから第4リフトへ向う道
クガイソウ   コバギボウシ   クルマユリ

第4リフトから小丸山広場の階段では沢山のトンボ(アキアカネ)が迎えてくれました
アキアカネ   キスゲ

ウスユキソウ   焼石金剛

山頂間近の木の根につかまって登る急斜面
赤薙山頂間近の急斜面

赤薙山頂
赤薙山頂   赤薙山頂

赤薙山頂から女峰山へ向う途中の分岐から下山します
キスゲ平への下り道   分岐

右↓ ギンリョウソウ
  ギンリョウソウ

ハリブキ

コクルマユリ   ホサキシモツケソウ

イタリア大使館別荘記念公園

宿泊場所に入る前に「イタリア大使館別荘記念公園」に寄りました。