「旭山動物園と世界遺産知床とダイナミック鮭の遡上」と銘打った北海道旅行 (2/3)
                                                2006年10月2日〜4日

スケジュール
 10/2・  羽田→新千歳→富良野・ファーム冨田→美瑛→旭山動物園→層雲峡・銀河流星の滝→温根湯温泉(泊)      (走行距離:380Km程)
 10/3・  温根湯温泉→能取湖(さんご草)→鮭の遡上(遠音別川)→オシンコシンの滝→観光船(知床ウトロ港)→知床散策(知床五湖の1・2湖)→
          知床峠→阿寒湖温泉(泊)      (走行距離:360Km程)

10/4・  阿寒湖温泉→摩周湖→900草原→オンネトー→日勝峠→新千歳空港→羽田      (走行距離:450Km程)

10月3日
 昨夜は18時半にチェックインして、風呂へ入り夕食の後、21時半には眠ってしまいました。
 朝5時起きして、5時半過ぎに風呂へ行くと5人ほどが入っていました。
宿泊した「大江本家」の部屋から窓外を撮影(無加川が流れている)

朝食は6時半からバイキング形式でした。

3大野菜(玉葱、ビート、じゃが芋)の畑が道の両側に続く中を網走へ向かいました。
玉葱の収穫後(ケースに入れシートをかけてある)

収穫後の畑に植え付けられたヒマワリ(畑にスキ込んで殺虫効果を期待)

能取湖に咲く「さんご草」を楽しみ、鮭の遡上を見て、知床半島のウトロへ向かいます。
 途中にある斜里のハッカ土産品店へ立ち寄りました。
ハッカの土産品店(ハッカの爪楊枝なども有りました)

網走・「能取湖のさんご草」見学。
さんご草の群生 と 拡大

知床半島のウトロを目指してバスは行きます。
ウトロ港近くの海岸(右奥の人影は鮭釣りらしい)

ダイナミック鮭の遡上を見ます。
遠音別川での鮭遡上光景 (雨降りで見えにくいですが、横棒の黒い部分が鮭です)

ウトロ駐在所

雨降りの中の知床五胡の散策 (散策は、右の案内図の赤線部分 約40分コースです)

笠の花が一列になって一湖へ続きます。

二湖へ向かいます。

バスの駐車場へ戻ります

知床五胡を散策の後は、知床峠へ寄って、ウトロ港の観光船乗り場へ行きました。
霧雨で視界が最悪な知床峠 (天気が良ければ右のように見えるはずでした)

船上からの知床観光 (約1時間半)
 船上から海岸の岩場をウロウロするヒグマを見かけ、撮影しましたが遠すぎて写真では見えません。
乗船した観光船 と 観光船時刻表

我々の船の先を行く観光船 と 観光船は定置網を避けて陸近くへ廻り込みます

ウトロを後にして「オシンコシンの滝」観光をしました(左下は駐車場で撮影した日没)