旬感! ドイツ・ルクセンブルグ・ベルギー・オランダ の旅  2018.11.01〜08

11月02日 今日の観光は、ケルン大聖堂の入場観光とアーヘンの大聖堂入場観光 (世界遺産1号

登録の大聖堂です)、その後、ベルンカステルクースの散策(モーゼス川両岸の小さな村・人口250人)

朝食後、ホテル付近の公園を散策しました

ホテルに隣接する公園 (スケボー用設備)

ケルン観光

ホテルを9時に出発し、10時前にケルン大聖堂の入場観光をしました。

ケルン大聖堂 大きくて、こんな感じでしか写真が撮れません

ケルン大聖堂 先端部

以下、ケルン大聖堂の屋内。

ステンド・グラスが見事でした

ケルン大聖堂を廻るシャトル・バス

40分程のケルン観光後、アーヘンへ移動します

アーヘンへ行く途中

アーヘン大聖堂を左に観てバス駐車場へ

アーヘン大聖堂 観光

アーヘン大聖堂の模型

アーヘン大聖堂の内部は、工事中で中央部が利用できずに、中央奥へ行く人と出口へ戻る人でゴッタ返しの状態で、早々に退散しました

見学時間を早めに終え、大聖堂周囲の土産物店を見て歩きました

アーヘンの街で昼食を済ませて、市役所を写真撮影時間を取りました

アーヘンの市庁舎 と トランプのキングのモデルといわれる像

昼食を済ませた、14時過ぎにバス駐車場へ戻り、モーゼス川両岸に拡がるベルンカステルクースに行きます。

途中、村の近くの斜面には葡萄畑が一面に拡がってました。

16時半を過ぎて村の駐車場へ着いた為、夕景に変わって来てます。

ベルンカステルクース 観光

ヨーロッパの美しい村30選に選ばれた、ベルンカステルクースの街を散策 (人口250人とか!)

駐車場上の砦    と     川辺のトイレ等

1時間程の散策で、ルクセンブルグのホテルへ行きますが、途中のレストランで夕食を済ませました。

食堂は、冷え込んでいて、給仕人や我々もダウンコートを羽織ったままでした。

参考:ケルン大聖堂       アーヘン大聖堂       ベルンカステルクース

ホテル到着は21時を過ぎていました。   少し疲れたなァー  (歩数:16千歩)